転勤妻 フリーランスプログラマーを目指す!

結婚生活1年目、旦那は転勤族。どこの地でも自分の力で仕事したい。未経験からオンラインプログラム教室Codecampでフリーランスプログラマー目指す25歳の奮闘記。

プロフィール

 

 

初めまして。転勤妻1年目のamです!

去年の今頃に友達・知り合いのいない東北のある地方に旦那が転勤になり、転勤妻生活がスタートしました。

 

未経験からプログラマーを目指そうと思った経緯や今までの経歴について書いていきたいと思います。

 

年齢 25

出身 九州

経歴 某食品化学メーカー 1年強

   某シアトルカフェ  8か月

   NZでワーキングホリデー 半年

   某不動産系列会社  5か月

   現在 短期の仕事をしつつ扶養内専業主婦

      9/25にCodecampのプレミアム4か月コーススタート

codecamp.jp

 

 なぜ、未経験からプログラマーを目指す?

 

転勤族の旦那様を持った奥様なら、一度は悩むこと、、、、仕事問題

もちろん家族の事情を隠して正社員として働かれてる方もいると思いますが

わたしの性格的にそれが難しく面接では正直に答えていました。

 

転勤地ではじめ契約社員として、未経験の職種で働き始めましたが

・慣れない業務で余裕がなくなる

・支店なので、人数少ない+わたし以外勤務10年以上の方ばかりで馴染めなかった

・知り合いも友達もいない土地でプライベートも旦那との時間だけ

(もちろん楽しいのですが、女友達だからこそ話せることとかもありプチストレス)

・責任感がありすぎる仕事

・毎月のように退職される方がいる環境

 

その結果、心身ともにストレスで会社行く前・通勤中は強い吐き気と腹痛に2か月

ほど悩まされ退職に至りました。

 

これからも転勤もあるし、その土地土地で転職活動は大きなストレス。

子供ができてからのことを考えると、両親も旦那の実家にも頼れない場所かもしれない。

 

家でできる仕事で、キャリアを途切れずに続けていきたい。

という思いから安易かもしれませんが、プログラマーに興味を持ちました。

 

 プログラマーになるには?

①未経験OKの会社へ転職

→今の土地はSEの求人がとても少ない

 今の土地にあと1~2年しかいないため、中途半端。

 そのためこの手段は諦めました。

 

②スクールで勉強

通学制

 東京や大阪など大きい土地だと通学制は多いが、地方は少ない。

 仲間やコネクションができる。

 モチベーションが高い状態で学べる。

 受講費が高額。

 就職支援

 オンライン

 いつでもどこでも学べる。

 受講費が通学よりは安い。

 モチベーション維持できるかは自分次第。

 就職支援やフリーランス支援してくれるところも

③独学

 一番格安。

 質問できる相手がいない。

 自分に厳しくできる人でないと続かない。

 就職支援やフリーランス支援なし。

 

初心者ですし、それなりの時間も使うので自分にプレッシャーをかけるためにも

オンライン制にすることにしました。

ただ、プログラミングのオンラインスクールはたくさん!!!

次の記事にオンラインスクールをまとめたいと思います。